沿革
1984年 | 広島県呉市にコトブキシステム株式会社を設立 |
---|---|
1985年 | 任天堂株式会社とライセンシー契約を結び、「ファミリーコンピュータ」用のゲームソフトの製造販売を開始 |
1988年 | Nintendo of America Inc.とライセンシー契約締結 |
1989年 | VAX6310オンライン開始 IBM AS400-B50導入 |
1993年 | FACOM-M760 ISDNオンライン開始 |
1994年 | 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントとライセンシー契約 |
1996年 | UNIX機(SUN)導入 「プレイステーション」用のゲームソフトの製造販売を開始 |
1998年 | シアトルにゲームソフト販売営業所を開設 |
2000年 | マイクロソフトアジアリミテッド社とライセンシー契約 |
2001年 | au向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 |
2002年 | SoftBank(当時J-PHONE)向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 「Xbox」用のゲームソフトの製造販売を開始 |
2003年 | NTT DoCoMo向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ケムコスペース200」コンテンツ配信開始 |
2004年 | 株式会社コトブキソリューション設立 |
2005年 | NTT DoCoMo向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ウリキリ!ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 au向けゲームアプリケーション販売公式サイト「カスタム!ゴルフランド」コンテンツ配信開始 Yahoo!コンテンツストア向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 |
2006年 | 東広島スタジオ(旧 西条スタジオ)を新設 SoftBank(当時Vodafone)向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ドラゴンタワー」コンテンツ配信開始 Willcom向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 au向けゲームアプリケーション販売公式サイト「対戦!ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 SoftBank(当時Vodafone)向けゲームアプリケーション販売公式サイト「グローバルゲームズ」コンテンツ配信開始 au向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ドラゴンタワー」コンテンツ配信開始 au向けEZケータイアレンジコンテンツ販売公式サイト「イメ★チェン」コンテンツ配信開始 NTT DoCoMo向けきせかえツールコンテンツ販売公式サイト「イメ★チェン」コンテンツ配信開始 |
2007年 | NTT DoCoMo向けゲームアプリケーション販売公式サイト「ドラゴンタワー」コンテンツ配信開始 NTT DoCoMo向けゲームアプリケーション販売公式サイト「モバゴル」コンテンツ配信開始 SoftBank向けゲームアプリケーション販売公式サイト「カスタム!ゴルフランド」コンテンツ配信開始 株式会社エネルギア・コミュニケーションズよりIPテレビ電話端末「万事万端」の営業権の譲渡を受け、製造及び販売を開始 |
2008年 | イー・モバイル向けゲームアプリケーション販売サイト「ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 イー・モバイル向けきせかえコンテンツ販売サイト「イメ★チェン」コンテンツ配信開始 WiiWare用ゲームソフトを販売開始 広島県東広島市に西条デバッグスタジオを設立 |
2009年 | iPhone/iPod touch向けゲームアプリケーションを配信開始 |
2010年 | 広島県東広島市のスタジオ2つを統合し、東広島スタジオを設立 Android向けゲームアプリケーションを配信開始 |
2011年 | NTT DoCoMo Android向けゲームアプリケーション販売公式SPモードサイト「ケムコ帝国」コンテンツ配信開始 PlayStation向けゲームアプリケーションを配信開始 3DS向けゲームアプリケーションを販売開始 スマートフォン向けゲームの世界展開を本格開始 Android向けコンテンツきせかえtouchの提供開始 NTT DoCoMo Android向けコンテンツdocomo Palette UIの提供開始 |
2012年 | 東広島支社を設立 Android向けゲームアプリケーションをauスマートパス内にて配信開始 Android向けきせかえコンテンツをauスマートパス内にて配信開始 |
2015年 | 広島支社を設立 |
2016年 | 大阪スタジオを設立 |